スマートホーム
PR

スマートホームの始め方!1年使った私が初心者に分かりやすく解説!

ぱいなくん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事で解決できる悩み

この記事の執筆者

ぱいなくん
ぱいなくん
Profile
「暮らしのスマート化」をコンセプトにスマートホームに関する情報発信
・ スマートホーム歴1年以上
・ 自宅をスマートホームにして快適生活中
プロフィールを読む

スマートホーム化には、必要な物を揃えて専用アプリをインストールして使えるようにするまでには、いくつかのステップが必要となります。

やってみたいけど機械は苦手だし何だか難しそう…

というのも

結論としては、めちゃくちゃ簡単です

この記事では

  • 家をスマートホーム化したい!
  • 必要機器や設定方法を知りたい!
  • SwitchBotって聞いたことはあるけど何?

という方のために

  • 出来る限りわかりやすく
  • 各工程のスクショ解説
  • 誰でも出来るよう

SwitchBotを使ったスマートホーム化の導入方法を説明します。

STEP毎に設定を行えば

  • 声一つで家電の操作が行えるようになる
  • 外出先でもアプリ上で家電のオンオフができる
  • 日々のルーティーンが自動化できる

これらができるので、1つずつ順番に設定してね!

ぱいなくん
ぱいなくん

この記事の通りにやったら簡単にできるよ!

合わせて読みたい
1年間使って感じたスマートホーム化のメリット・デメリット!
1年間使って感じたスマートホーム化のメリット・デメリット!

スマートホームに必要な物はこの3つ!

WiーFi環境

スマートスピーカー

Switchbotハブ

Wi-Fi環境

SwitchBot、スマートスピーカー、スマホそれぞれをWi-Fiに接続し連携させます。

スマホで家電を操作したり、スマートスピーカーで音声で操作するためには、Wi-Fi環境がないと設定ができないので必須です。

スマートスピーカー

スマートスピーカーは言わば司令塔です。

SwitchBotアプリと連携することで「アレクサ、電気をつけて」のように「アレクサ+操作内容」と話しかけると家電の操作が可能となります。

  • 子供を抱っこしていて手が空かないとき
  • リモコンが見つからないとき
  • 買い物帰りで両手が荷物でふさがっているとき

といった時に声1つでスムーズに家電を操作することができます

SwitchBot ハブミニ

SwitchBotハブミニは家中の赤外線リモコンを1つにまとめる機械です。

エアコンやテレビ等の赤外線リモコンを1つのハブにまとめて登録し、スマホ1つでアプリから操作ができます。

  • リモコンが近くにない!
  • 家電をつけようとしたら電池切れてる!

なんて時もスマホで操作ができます。

※3月24日に「SwitchBot ハブ2」が発売されました。

  • 赤外線範囲が2倍
  • リモコン登録の簡素化
  • 温湿度計、照度センサー機能追加
  • 接続遮断でも操作可能(エアコンのみ)

などが追加され、ハブミニよりも更に使い勝手が向上しました。

ハブミニよりコストはかかりますが、購入するならこちらがオススメ!

スマートホームの始め方

スマートホームの始め方について各ステップ事に説明します。

手順に沿って行えば、誰でも簡単にスマートホームにできるので、順番に行っていきましょう。

Step①:アプリダウンロード

下記より、2つのアプリをダウンロードしてください。

この2つが無いと始まりません。

  • Amazon Alexa
  • SwitchBot
SwitchBot
SwitchBot
開発元:wonderlabs, Incorporated
無料
posted withアプリーチ
Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

Step②:SwitchBotアプリの設定

SwitchBotアプリの設定を解説します。

  1. 作成を押す
  2. メールアドレスを入力
  3. パスワードを入力
  4. 同意しますを押す
  5. 作成を押す
  6. 認証コードを入力
  7. 確認を押す
ぱいなくん
ぱいなくん

アカウント作成時に設定したメールアドレス、パスワードはメモしておこう!

Step③:SwitchBotハブミニを登録

SwitchBotハブミニをSTEP②で設定したSwitchBotアプリに登録するよ!

ぱいなくん
ぱいなくん

SwitchBotハブミニをまず電源に繋いでおいてね!

  1. ホームを押す
  2. +を押す
  3. ミニハブを押す
  4. 表示ランプが点滅するまでボタンを押す
  5. 次へを押す
  1. SSIDを入力する
  2. パスワードを入力する
  3. OKを押す
  4. ホーム画面にハブミニが追加される

Step④:SwitchBotハブミニへリモコンを登録

今回はエアコンを例に紹介します。

  1. ハブミニを押す
  2. リモコンを追加を押す
  3. エアコンを押す
  1. リモコン自動学習を押す
  2. 今すぐ開始を押す
  3. ハブミニに向けてリモコンのボタンを押す(例:暖房ボタン)
注意点

赤外線信号を受信をして感知する仕組みなので、ハブミニに向けてリモコンのボタンを押さないと反応してくれません!

  1. 了解しましたを押す
  2. ボタンを押し動作を確認
  3. 問題なく動いているを押す

※2の手順は押した時点でエアコンが作動するので、この時点で動かない場合は動かないを選択。

違うテンプレートに画面が切り替わるので、そこで再度ボタンを押して動作するか確認してね!

見つかるテンプレート数もエアコンによって違うけど基本的にはテンプレート01で問題なく動くから安心して!

  1. 保存を押す
  2. 追加完了しましたが表示される
  3. ホーム画面に「エアコン」が追加

以上がハブミニへのエアコンの追加手順でした。

赤外線リモコンであれば同様の手順で追加できるので、テレビ等もこの時追加しておいても大丈夫です。

ぱいなくん
ぱいなくん

自宅の家電が対応機種か事前に確認してね!

検索はこちら↓

SwitchBot公式サイト 対応している赤外線家電の検索 より

Step⑤:Amazon Alexaの設定

Amazon Alexaアプリの設定をします。

  1. メールアドレス、パスワードを入力しログイン
  2. アカウント所有者を押す
  3. スキップを押す(今回はスキップします)
ぱいなくん
ぱいなくん

Amazonアカウントをもってない!って方は

新しいAmazonのアカウントを作成を押してね!

  1. スキップを押す
  2. 機能をセットアップを押す
  3. キャンセルを押す(今回はスキップします)
  1. 後でセットアップを押す
  2. スキップを押す
  3. 完了を押す
  1. 次へを押す(なぜかここでは居住国が選択できなかった)
  2. 同意して続けるを押す
  3. 次へを押す
  1. はいを押す
  2. デバイス検索後、一番上のEcho,Echo Dot,EchoPlusなどを押す
  1. はいを押す
  2. オレンジライトが点灯するまでアクションボタンを長押し
  3. Echo Dot-0HTを押す
  1. ご自宅のwi-fiを選択
  2. wi-fiを検出中
  3. パスワードを入力する
  4. 接続を押す
  1. wi-fiに接続中
  2. 次へを押す
  3. 次へを押す
  1. 推奨言語が日本語を選択されているので、次へを押す
  2. 設置場所を選択
  3. 次へを押す
  4. 始めるを押す
ぱいなくん
ぱいなくん

これでAlexaアプリの設定は完了だよ!

Step⑥:アプリの連携

いよいよ最後のステップ!

Amazon AlexaアプリとSwitchBotアプリを連携していきます。

  1. デバイスを押す
  2. 右上の+を押す
  3. デバイスを追加を押す
  1. 検索欄に「SwitchBot」と入力
  2. SwitchBotハブを押す
  3. 次へを押す
  1. 次へを押す
  2. 次へを押す
  3. 有効にして使用するを押す

STEP①②③④⑤と順番に行っているので、ハブの取り付けや、SwitchBotアプリでハブを追加はこの時点で完了してるよ!

  1. SwitchBotアプリで使用したメールアドレスを入力する
  2. SwitchBotアプリのパスワードを入力する
  3. Sign in を押す
  4. 閉じるを押す

まとめ:手順通りで簡単にスマートホーム!

今回はスマートホームの始め方について詳しく解説しました。

どんな初心者の方でもスマートホームが実現できたかと思います。

  • 声一つで家電の操作が行えるようになる
  • 外出先でもアプリ上で家電のオンオフができる
  • 日々のルーティーンが自動化できる

皆さんはこれらができている状態になり、スマートホームの感動を味わえていると思います。

日々の生活ルーティンを自動化して暮らしをスマートに変えていきましょう。

アドセンス

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました